英国紳士は傘ささない

日本で社会人1年目としてコンサルしてる英国紳士(自称)のブログ。

ESファイルエクスプローラーは今すぐ削除すべき!!

ESファイルエクスプローラー

ESファイルエクスプローラーまだ使ってますか?
使ってなくとも、携帯に入ってますか?

  1. はい
  2. いいえ

1.を選択した人、この記事を読んで即削除しましょう!
2.を選択した人、この記事を読んで携帯に入ってないことを喜びましょう!

とにかく、ES File Explorerは即削除

自称No1.Androidファイルマネジャー

ES FIle Explorer広告

Googleプレイストアを見ると、まずこう言っています。
自称です、嘘です、事実と異なります。

2分後、『削除した方がいいランキング#1 Androidファイルマネジャー』と思いますよ?
もちろん、ちゃんとした理由があります!

アプリの外でも広告地獄!

さて、ES File Explorerは「無料版」と「有料版」がありますが、これは無料版のことです。

まず、ES File Explorerをダウンロードしました。
無料版なので、他の無料アプリ同様、アプリ使用中に広告が出るのは仕方ありません。

しかし!ES File Explorerはアプリ外でも広告を表示してくるのです。

携帯のロック画面はこんな広告が表示されます。画像付きです。
もちろん、この分通信量がかかります。

ESファイルエクスプローラー広告

普通に携帯を使っていても、このように突如広告が画面にデカデカと出てきます。
これは「このアプリ(Atom Tickets)をダウンロードしたら、新しい機能がアンロックされますよ!」というものです。

違法広告

ちなみに、このような『あるアプリをダウンロードしたら機能追加』みたいなのは、Googleプレイストアの規約上違反行為です。

え、高速充電?!そんなこと可能なの?!

注* 不可能です。

アプリによる高速充電なんか不可能です。

ES File Explorerをダウンロードしたら、何故か!高速充電アプリも入ってきます。

『充電スクリーンセーバーを有効にすれば、充電が20%早くなる!』って書いてます(ならないです)

高速充電は嘘

この『充電スクリーンセーバー』を有効にすると、ロック画面がこうなります。

ESファイルエクスプローラー充電

広告が下に!もちろん通信量がかかります。
ロック画面上ではかっこいい見た目でいかにも充電が高速で行われている『風』に見えますが、
実際は広告ダウンロード+表示+このかっこいいロック画面のせいで、余計充電が遅くなります。

中国側のミス?怪しげな通知も…

ちなみに、ESファイルエクスプローラーを使用しているとこんなのも出てきます。

怪しい通知

このアプリは中国系の企業に買収されてからひどくなりましたが、まさかこんな通知が来るなんて…
言語設定はもちろん日本語です。

中国語通知

なんでこんなアプリが人気なの?

ES File Explorerは、元は最高のファイルマネジャーでした。
だからアプリのダウンロード数が多く、評価も高く、いまだに人気なのも分かります。

しかし!中国系企業に数年前に買収されてから、広告地獄と電池、CPU、RAMを食うだけのものに…
非常に残念ですが、こんな風になってしまいました…

さいごに

削除しましたか?インストールをやめましたか?

アプリ削除

他のおすすめファイルマネジャーはこちら! http://androidhiroba.com/entry/file-manager-androidandroidhiroba.com

Androidアプリには、インストールしてはいけないアプリがたくさんあります!
気になる方は、他のインストールしてはいけない人気アプリも見て最悪なアプリを削除しましょう! http://androidhiroba.com/entry/android-apps-downloadandroidhiroba.com