英国紳士は傘ささない

日本で社会人1年目としてコンサルしてる英国紳士(自称)のブログ。

危険すぎる!UCブラウザはあなたの現在地を世界に送信している!

タイトル

ども、スマホのブラウザにこだわるリアム(@androidhiroba)です。

今回は、『ダウンロードしちゃいけない人気アプリ』シリーズの中でも脅威のダウンロード数を誇る、

UCブラウザです。

可愛いリスのアイコンに騙されてはいけない!今すぐ削除してください。

そもそもUCブラウザって何?

UCブラウザは、中国とインドでブラウザランキング1位を誇る人気ウェブブラウザで、世界中で1,000万回以上ダウンロードされているという化け物アプリです。

日本でも『高速ブラウザ』として多くダウンロードされ、数々のブログでもオススメブラウザとして紹介されています。

確かに高速で軽く、一見かなりレベルの高いブラウザです。

しかし!長所ばかりに気を取られてはいけない!

実は『権限』の数がかなり多い

スマホ内のデータにアクセスしたり改ざんしたりする許可を得るための『権限』ですが、UCブラウザはその権限の数がかなり多いのが特徴です。

↓こういう風に聞いてくるのが『権限』

アンドロイド権限

Googleアカウントの連携のためになど必要『権限』が多いChromeブラウザは5つですが、

Chromeブラウザの権限数

UCブラウザはそれ以上の6つも権限を欲してきます。

UCブラウザの権限数

もちろんChromeブラウザ同様、色々な機能を使うためにこの数の権限がある(と思いたい)のですが、実はUCブラウザがこの権限により取得している情報の扱いに問題があるのです!

危険1:個人を特定できるデータが漏れている!

あなたがUCブラウザを使ったとしましょう。
まずアプリを起動すると、アプリは数々のサーバー(中国含む)とコンタクトを秘密裏に取り始めます。

中国のサーバーとコンタクトを取るUCブラウザ

そして、普通にアプリを使っていると、様々なデータが暗号化されずにサーバーに送信されています。

〜暗号化されずに送信されているデータ達〜 ・携帯のライセンス番号
・携帯のIMEI(識別)番号
・スマホの機種
・検索エンジン
・アプリのバージョン

暗号化されずに送信されているデータ01

UCブラウザのデータ送信

暗号化されずに送信されているデータ01

データが暗号化されずに送信

ここで問題は、暗号化されずに送られていることです!
誰かがスマホから送信されるデータを傍受していたりしたら、上記の情報は誰でも簡単に見ることができます。

まさかの現在地も…

上記だけだとあまりピンときていない人も多いでしょう。

じゃあ、実はあなたの現在地もバレバレだったらどうですか?

はい、経度や緯度、国から道の名前まで暗号化されずに送信されています。

UCブラウザ危険

経度や緯度を入力してみると、ピンポイントであなたの居場所(自宅で携帯してたら自宅も)がモロバレ。

簡単にあなたの居場所がわかる

自宅からアクセスしてたら、あなたがどこに住んでいるのか一発で分かります。

危険2:検索ワードがバレバレ!

仕事内容から娯楽、あなたの趣味嗜好、さらには誰にも知られたくない性癖まで、

検索ワードからはあなたのことをかなり知ることができます。

また、検索履歴というのは誰にも見られたくものです。
じゃあ、もしあなたの検索ワードもバレバレだったらどうします?

例えばヤフーの検索エンジンを使い、『Toronto Bluejays』と検索して見ます(適当)

検索

アプリのデータ解析を行うと、その検索ワードが暗号化されずにサーバーに送信されています。

検索履歴が送信されている

もし誰かがあなたのスマホのデータを見ていたら?
はい!あなたが検索している内容は全部バレています!

危険3:履歴を削除しても完全には削除されない!

ブラウザの履歴というのは、検索履歴同様絶対に他人には見られたくないものです。

あなたがアクセスしたエロサイトも、その検索履歴に入っているのですから。
ブラウザでは、履歴を削除するオプションが必ずついていますが、もし削除しても履歴が残っていたら、どう思います?

↓履歴を削除した後も、少し解析すると履歴が残っている。

UCブラウザは履歴が消されない

あなたのスマホを中古として売ったり、盗まれたり、なくしたりして、パソコンに詳しい人の手に渡ったら、削除したと思っていたウェブ履歴が見られてしまいますよ?

じゃあどうすればいいの?

アプリを削除しましょう。

もっと高性能で安全で安心なブラウザがありますよ。

安全でオススメなブラウザ

UCブラウザを削除しましたか?

次は、代わりとなる安全なブラウザを紹介します!

オススメ01: Google Chrome

Google社が提供している無料ブラウザ。

パソコンではシェアNo.1を誇る超人気ブラウザで、アンドロイドもGoogle社が作っていることもあり、使用感も完璧です。

Google Chrome: 高速で安全
Google Chrome: 高速で安全
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

オススメ02: Firefox

スマホではあまり利用されていない火狐、Firefoxです。

パソコン版との同期やアドオンが備わっており、セキュリティも万全でスピードも文句なしです。

Firefox ブラウザー 高速 & プライベート
Firefox ブラウザー 高速 & プライベート
開発元:Mozilla
無料
posted with アプリーチ

オススメ03: Opera Mini

長年利用者に愛用されている『Opera』ブラウザのミニ版。

データ使用量を抑え、Chromeなどの数分の一のデータ使用量でウェブが見れる機能が重宝されています。

Opera Mini Web ブラウザ
Opera Mini Web ブラウザ
開発元:Opera Software ASA
無料
posted with アプリーチ

最後に傘をさそう

UCブラウザは何千万回とダウンロードされており、愛用者も多く評価も高いです。
なので、そういう評価を見て安心し、ダウンロードしてしまう人が多いのが問題です。

スマホアプリには、人気なのに危険なアプリがたくさんあります!
ちゃんと調べた上で、安全なアプリを使って自分の個人情報やスマホを守りたいですね。

http://androidhiroba.com/entry/android-apps-downloadandroidhiroba.com